★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
景福宮の近くに大統領が住む青瓦台があります。
実はここ、見学ができるようになっていて、
韓国人はもちろんたくさんの外国人も訪れるそう

見学は無料だというので、行ってきました

行く前に日本から申請をしておいて、
返信のメールをプリントして持って行くと、名簿をチェックしてくれ、
景福宮の横から出ているシャトルバスで入口まで行きます

さすが大統領が住んでいるだけあって、最初のセキュリティチェックはちょっと厳重
デジカメの電源まで入れてチェックされました。

まず最初にプレゼントをくれます

マグカップ
ちょっと貴重な「青瓦台マグカップ」

そのあとVTRを見ます。
大統領がご挨拶したり、青瓦台の一日を紹介するもの。

この日は夏休みの小学生たちがたくさん来ていて、
みんなメモを取りながら聴いてました

そして警官の案内で敷地の中を散策
要所には案内の方もいて、説明をしてくれます。

庭園
ここが庭園
この庭園ではいろいろな行事が行われるそうです。
日本で言う園遊会みたいなものとか、
子供の日には子供たちを呼んで運動会みたいのをしたりするらしいです。

青瓦台3
ここが本館
大統領はここで仕事をしているそうです。
住まいからここまで自転車で来ることもあるとか…

迎賓館
こちらは迎賓館
中を撮影することはできなかったんですが、とてもきらびやかな内装でした

写真を撮るところも制限されているし、勝手にあちこち見ることはできないけど、
普段なかなか入れないところなので、行ってみる価値はあると思いますよ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/868-1018982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
