★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
昨日のことになりますが、行ってまいりました!



赤坂大歌舞伎です







ひまわり、学生時代に演劇学を専攻していたこともあって、

舞台とか、ライブとか、そういうのが大好きなのです



今はすっかり韓国モノばっかりだけど、

学生時代は歌舞伎と宝塚をメインにいろいろ見ていまして

歌舞伎なんて毎月昼・夜見てたし、宝塚も全組見てました



バイト代はほとんどこれに注ぎ込んでたんですよね



さて、本題



この赤坂大歌舞伎。

赤坂ACTシアターのこけら落としシリーズのひとつです。



なので、演目も難しいものではなく、『狐狸狐狸ばなし』『棒しばり』という、

誰にでも楽しめる、わかりやすい作品でした。



『狐狸狐狸ばなし』は元々は歌舞伎の演目ではなかったんですね。

初見だったんですけど、とっても面白かったなぁ~



勘三郎さん演じる旦那が、浮気した嫁を懲らしめるために、死んで葬式までするんだけど、

実は死んでなくって、幽霊のフリをして怖がらせたりするっていうお話。



アドリブ満載で、さすが勘三郎さんって感じでしたよぉ~

さりげなく、平成中村座のとか、金毘羅の宣伝を織り交ぜてみたりね。



演出としては、歌舞伎座みたいに盆もないので、

舞台転換とかが大変そうだったけど~



それから、花道もなかったので、実際に役者さんが客席まで降りてハケたりして、

かなり役者さんを近くに感じられますよ



『棒しばり』はもう何度も見てます。

しかも勘太郎&七之助バージョンね



ホント、この二人の棒しばりは最高ですよ

特に勘ちゃんの表情がなんとも言えずかわいらしい

あのアクロバティックな棒づかいもあっぱれです



お客様もとってもたくさん入ってたし、

赤坂で歌舞伎が見られるなんて、とっても特別な感じがして、結構クセになるかも



ちなみに・・・

会場の中では歌舞伎座のグッズも売られていますし、





外には赤坂にある有名なお店の出店があったりして、お祭り気分満載です



歌舞伎を体験したことのない人でも十分に楽しめるとってもいい公演でした
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/597-e90994c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
