★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
今日の関東地方は寒い

雨も結構激しく降ってました、さっきまで。



昨日まではムシムシして、気持ち悪い暑さだったのに。

早く夏が来てくれたほうが、よっぽどいいなぁ~



そんな今日は韓国語教室に行ってきました。

いつも5人なんだけど、今日はお休みの人もいたので、3人でした

3人だといつもより喋れる!と思うでしょう?

でもいつも喋るのは、あたしともう一人の人だけなので、

そんなに会話量は変わりません(笑)

相変わらずおしゃべりなひまわりです



さ、今日も韓国回顧編をお届けします



友達3人と電車に乗って、確か明洞だかに出かけた帰りの出来事。

いつものように1号線に乗っていたんですが



ドアの横の手すりに掴まって、入り口の角で、日本語でおしゃべりをしていた私たち。

ふとした瞬間に、3人とも無言になったんです。

そしたら、入り口すぐの席に座っていたおばちゃんがガムを3枚差し出してきました!



一体何ごとかとおもってポカンとしていると、

「これ食べなさい」って。



何がなんだかわからなくて、まだポカンとしてたら、

「さっきまで楽しそうにおしゃべりしてたのに、

急に黙っちゃって、つまらなくなっちゃったかと思って」

って言ってきて



おばちゃん、見ず知らずのあたしたちに気を遣ってくれてたみたい

せっかくの好意を無駄にしては・・・と思い、ありがたくちょうだいしましたよ

貰っただけで食べないのも・・・と思ったので、

おばちゃんの目の前でちゃんと食べましたよ~。

そして、降りるときも「ありがとうございました!」って言ったら

嬉しそうに笑って、「行きなさい」って手で合図してくれました。



それから・・・

これも地下鉄乗ってるときで、おじいちゃんだったんだけど。

あたしの鞄のファスナーが開いてたの。

そしたら、「日本のお嬢さんかい?鞄のファスナーが開いてるよ」って教えてくれたの。

で、「地下鉄の中にはスリもたくさんいるんだから、気をつけなきゃダメだよ」って。



そのおじいちゃんはあたしが降りるまで、延々と「スリには気をつけなきゃいけないよ」とか

「私が日本に行ったとき、親切にしてくれた日本人がいたんだよ」とか

いろいろお話してくれました。



正直、誰も喋ってない地下鉄のなかで、そんな話をされて

どうしようかと戸惑ったんだけど、

韓国の人たちって、見ず知らずの他人にも、こうやって世話を焼いてくれることが

とても多いような気がするんだよね~



もちろん中には「ウザイ」って思う人もいるかもしれないんだけど、

あたしはこういうの嫌いじゃないし、

むしろ人と人とのコミュニケーションっていうか、

そういうのが大切に思えたんだよね。

韓国は困った人がいたらすぐに手伝うってことが当たり前だし。



今度韓国に遊びに行ったら、またこういうあったかい人たちに出会えるかな?
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/537-e84677b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
