★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
今日は陰暦でいうところの1月15日。

韓国ではデボルムと言って、これから1年無病息災で過ごせるように

そのための食事を準備したり、いろいろなことをする日だそうです。



そもそもデボルムというのは「満月の月という意味があるそうで、

新年明けて初めての満月の今日は特別な日だそうです



今朝、食堂へ行ってみると、ナムルが8種類くらい出てました。

おかずはそれだけ!

そしていつもどおりご飯をよそおうと思ってジャーを開けてみると、

五穀米が入っています!!

この五穀米を食べることで、豊作を祈り、

冬の保存食として作っておいたナムルを食べると

夏バテにならないといわれているそうです



今日、授業中に先生が殻付きの落花生を配ってくれました。

これを食べるとき、殻をカリっと噛んで音を出します。

この音で鬼が逃げていくという意味があるそうですよ。

ちょっと日本の豆まきみたいですね~



なんだか韓国の風習を肌で感じることの出来た一日でした。



********************



そんな今日はとても暖かかった

なんだか春が来たんじゃないか?(というのは言い過ぎ?)ってくらい

暖かくて、あたしはセーター一枚に薄めのコートでも平気でしたよ



そしてとても日が長くなりました。

今日は6時くらいまで図書館にいたんだけど、

帰り道もすごく明るくて、だんだんと冬の終わりに近づいてるのかな?

と思いました。



そうそう、今日お昼ごはんを食べようと思って、たまに行くお店に行ってみたら

なんと閉店改装中でした

しかも店の名前も変わってしまうみたいで・・・

きっとあたしが帰るまでには間に合わないだろうなぁ~



そして、うちのすぐ近くにあるバスキンロビンスも

いつの間にか閉店してた~



たった5ヶ月しかいなかったのに、

来た当初と街の雰囲気が少し変わっている気がします。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/445-48dd464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
