★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
今日は朝から街が騒がしかったんです

何かなぁ?と思ったら、うちの大学の卒業式でした



学校への道にはこんなお花屋さんの屋台がたくさん







そして学校の中になぜか屋台が・・・(笑)







韓国ではみんな卒業式には黒いマントと四角い帽子をかぶるようです。

ちょっと羨ましいなぁ~



日本はスーツか袴じゃないですか。

あの四角い帽子はかなり憧れます



**********************



授業が終わってから、韓国人との交流に行ってきました。

今年の10月から日本へ国費留学する理・工学部生との懇談会でした



私が行ったグループには6人の男の子がいました。

みんなまだ16歳~20歳の超若者



日本語を学び始めてまだ2ヶ月くらいだというのに、

とても上手に話せていて、びっくりしました

これから10月までも継続して勉強するらしいので、

きっと日本に行くまでには相当話せるようになるでしょうね~

韓国人の日本語の習得は早いなぁと思ってはいたけど、

ホントそうですよ~



日本は住みやすいですか?とか

地震は怖くないですか?とか

日本についてのいろんなことを聞かれたし、



どうして韓国語を勉強しようと思ったんですか?とか

好きな歌手とかはいますか?とかも聞かれました。



あんな話で参考になったとは思えないんだけど(笑)、

でも、日本の大学で頑張って欲しいなぁと思いました



**********************



夜はというと、明日日本に帰ってしまう友達の送別会

いつも一緒にいて、楽しいこともつらいことも分かち合ってきたから、

なんだか一足先に帰ってしまうのがウソのようです。



日本に帰っても簡単に会える距離とはいえ、やっぱり寂しかった。。。

もうこのメンバーで会えることがなくなるんだなぁ~と思うとね



こんなことがこれからどんどん増えていくんだろうな~



そんなあたしもあと11日後には日本です
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/444-73082133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
