★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
今のクラスは中国&日本の2カ国編成なのですが、

今日面白い話を聞きました



授業中、質問があったり、答えるときって手を挙げるじゃないですか。

日本では頭の上高くにすーっと挙げますよね?



でも中国では、机の手前側で腕を重ねておいて、

つまりこういうこと↓





右手を90度立てることで挙手をしたということになるそうです。

隣の席のPくんがいきなり張り切ってこれをやりだしたので

教室は大爆笑の渦となりました



そのあと、先生が韓国式の手の挙げ方を教えてくれた。



普通に発言するときは日本と同じやり方なんだけど、

討論のときはちょっと変わっています



まず、賛成意見の人はこのように手を挙げます↓





そして、反対意見の人はこちら↓





最後に意見を付け足したいときはこのように↓





日本でもこのようにするところはあるんでしょうか?

ひまわりが行ってた学校では特にこんな決まりはなくて

ただ普通に挙手するだけだったんですけど。



国によってさまざまな文化の違いがあって面白いです



そういえば、中国の人たちは床に座ることが嫌いだとも言ってたなぁ。

だから、いくらおいしい食堂であっても、椅子がなければ

入るかどうするか迷うらしいですよ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/416-5cd0c5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
