★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
ついに今日で秋学期が終了しました

早かった・・



昨日の夜は今学期で帰ってしまう友達の送別会

なんだかホントに帰ってしまうのが嘘みたいだったな



今日は朝学校へ行って、成績表などを受け取って

それから修了式の行われる会場へ行きました。



この2ヵ月半、いろんなことを学んだ気がします。

さまざまな国の友達が出来たり、

その中で日本人の友達の大切さを感じたり、

韓国の人たちのあったかさを実感したり



もちろん語学を学びに来たわけなんだけど、

それ以外に受け取ったものがたくさんありすぎます。



肝心な韓国語だけど。。。

韓国に来る前と後で、自分が一体どのくらい

韓国語が上達しているのかは、はっきり言ってわからない。



でも、明らかにリスニングは出来るようになってきているし、

こないだトウミのキムくんも

「初めて会ったときに比べたら全然違う」って言ってくれてたから

きっと上達しているんだと思います



そんなキムくんからさっき電話がありました。

「今日で終わりだね。お疲れ様!」って。

そういえば、最初のころは電話の声がすごく聞き取りづらくて

何度も聞き直したり、日本語で言ってもらったりしてたのに、

今は結構普通に会話になってるな



うん、そんなことを考えたら、ちょっとは成長しているみたいです



冬学期はどうなるかな?

もっともっと韓国語を話せるようにすることが目標かな。



そんなひまわりは明日、一時帰国します。

これからしばらくは日本からの日記upです



☆下の写真は、教科書に書いてもらった、

  みんなからのメッセージ。



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/364-e012575f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
