★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
今年のライブ納めはましゃ
L04A0601.jpg

今年は愛媛、さいたま、そしてパシフィコと、合計3回生ましゃに会うことができました。
しかも2011年はチケット運が非常によく、オペラグラスがいらない場所での参加ばかり

ありがたい

今回の感謝祭は「無流行歌祭!!」
つまり、シングル曲をやらないぜ!ノー・シングルライブだぜ!ってコト。
今年全国を回った「THE LIVE BANG」がヒット曲オンパレードだったので、
それとは違ったことをやりたいというご本人の思いからこの企画が実現しました

祭りだけあって、ライブのみならず楽しめるところがいっぱい

上の写真はなんとグッズ売り場の入口です!
この横にはましゃが出演しているCMが流れて、パネルが展示されているスペース
まるで「2011福山のおしごと」っていう展示会のような雰囲気

L04A0602.jpg

L04A0603.jpg

L04A0605.jpg

L04A0607.jpg

これにアサヒスーパードライもありました
個人的にはREGZAのルパンが好きです

別の場所には恒例の福山神社もありました。
でも写真撮影に結構時間がかかっているようで…私はあきらめました。
その代わり隣にスタンプコーナーがあるのでそれを押してきました。
ちゃんと日付入りだったので思い出になります

で、購入したグッズはこちら↓
L04A0608.jpg
ましゃライブでもすっかり必携になったタオルを、2本も買っちゃいました
それにしても今回のデザイン、斬新(笑)

右上のたらこソースはキユーピーさんからのプレゼント
L04A0609.jpg
右上のましゃまろさんとロゴがカワイイ

肝心なライブですが、明日もあるけどちょっと書いちゃう
登場はなんとトロッコ
ジャニーズみたいにトロッコに乗って2曲やられました。
私の席からは本当に近くで見ることができました~

ノー・シングルだからどんな選曲で来るんだろう?と思ったけど、
長年ファンをやっている私にとっては、あんなにも贅沢なセトリはなかったな、と。

90年代の曲もあったし、最近のアルバムからの曲もあって。
今回究極の9曲の上位曲だけかと思いきや、最下位の曲もやってくれて。
さすがにあの曲は私もサビを聞くまでわからなかったな

今回思ったのは、90年代に私がめちゃめちゃ聞いてた
「ふたつの鼓動」「Dear」なんかが本当に良かったこと
ましゃの声時自体がとても深みを増していて、
あの頃の軽めの声と違って、オトナの色気がプラスされていたってことかな~

ダブルアンコでは「ただ僕がかわった」を
この曲は個人的にホントによく聞いていたので、心からうれしかった

途中、今年のお仕事を振り返るVTRとか、スーパードライの新CMを見せてくれたり、
雅秋さんが登場したり…。
ちなみに雅秋さんはワールドツアー中で今日はモスクワの赤の広場でライブだったそうな

それからドラえもんの映画テーマ曲「生きてる生きてく」も初出し

今回のライブはパシフィコ展示ホール。
とても広く、縦長の会場でどういう配置になっているんだろうと思ったら、
会場まん中あたりにステージがあって、東西南北に席が設置されていました。
南の方が若干長くて東西はステージの真横にこぢんまりとある感じ。
私は西B3ブロックだったので、なかなかよく見えました。

もちろん南北には花道が伸びていて、ましゃはアスリート並みに
何度もその花道を走っていましたねぇ~。

ステージ中央には南を向いているもの、北を向いているものと2本マイクがあって、
頻繁に向きを変えて歌っていました。

ステージ自体もゆっくり回転したりするので、どこの場所でもちゃんと見えましたよ
それに大きなモニターがステージの上に6面あるので、遠くでも十分見えていたと思います。

なんと3時間半もやってくれて、笑ったり、叫んだり、泣いたり…
本当に素晴らしいライブ納めになりました

年を重ねて体も鍛えて、本当にカッコよくなっていくましゃ
来年はどんな活動をしてくれるのかな

楽しみにしたいです~

【追記】
昨日書かなかったことで思い出したことを…

昔の曲は歌詞がだいぶアレンジされていました
「START」も「IN MY HEART」もそれ以外も。
ましゃも年を重ねていろいろ思うところがあったんだろうな~って感じです。

でもこれもラジオとかで予告していたし、だいたい予想通り。
昔の歌詞のもいいけど、今の気持ちで加筆してあるので、
ぜひこれはCD化希望って感じです

昨日「ふたつの鼓動」をやったけど「Girl」だったって日もあるみたい。
あとダブルアンコはいつものようにその日によって変えてるみたいですね

まぁ私は昨日の「ふたつの鼓動」「Dear」「ただ僕」が聞けただけで、
あの値段を払った価値がありましたけど

それにしてもましゃのライブって拍手がすごく効果的な演出って感じがする。
別に誰からっていうわけじゃないけど始まって、あっというまに会場がひとつになる感覚に陥るというか…。

今日は「家族になろうよ」が見られますね~
パブリックビューイング行きたいなぁ…
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1186-69044c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
