★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
昨日は学生時代からの友人の結婚式でした
このグループから既婚者が出るのは実に4年ぶり
残りのメンバーはまだまだ予定がありません。
だって彼氏もいないんですもの、みんな~~~

それはさておき…
彼女は生まれた時から敬虔なクリスチャンなので、
彼女自身が通っている教会でお式を挙げました

今まで出席した結婚式とはやっぱり違って、
本当に“儀式”という色が強かったです。

結婚するためには神父様のおゆるしがないとだめとか、
この日を迎えるにあたり二人でワークショップに参加したりだとか、
いろいろなことを経験したようです。

IMGP1382.jpg
まるでマリアさまのような友達

だんなさんも彼女のすべてを包んでくれそうな、とても優しそうな人でしたよ~

神父様のお話の中で「愛とは義務」という言葉が出てきました。
「好き」と「愛する」は違うんだそうです。
キリスト様はすべての人を好きになったのではなく愛されたのだと。

憎しみがあっても愛することはできるんだそうです。
だから結婚し、どんなことがあっても愛を持って許すことが、
これから二人で歩んでいくことに必要なことだと。

深い…

この話を聞きながら、果たして私はそんな人に出会うことができるのか
そう思ってしまいました

そうそう。
彼女と少し前にお食事した時に言っていたんだけど、
彼女とだんなさんが参加したワークショップでは、
お互いのお金の使い方や、価値観、考え方を徹底的に話し合う時間が持たれたんだそうです。

普通に恋愛をして結婚をすれば、
なかなか面と向かってそんな話をすることは難しいのではと思うのです(想像だけど)。
だからそんな時間をきちんと持って一緒になった二人なら、
いつまでも仲良く、手を携えて人生を歩んで行けるんじゃないかなと思いました

きっと彼女のことだから、笑いの絶えない、楽しい家庭を築くんじゃないかな
名前が変わっても、私たちの友情は変わりません。
これからも折々で会いましょ

実はこの日、挙式に参加する予定だった友達が出産予定日とのことで…
メールをしてみたところ、まさにこれから分娩室!という状況だったみたい

HAPPY続きの2011年11月26日でした
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1177-69b3a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
