★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
9/30から3日間、東京ビッグサイトでは「JATA旅博2011」が行われています。
世界の国の情報を一度に手にすることができる、
旅好きはもちろん、これから行きたい国がある人にとってはとてもタメになるイベントです

前からこういったものに参加してみたいと思いながらも、なかなか機会がなく…。
今回はたまたま友人と行ってみよう!という話になり、朝から行ってきました。

CIMG9105.jpg
入場口はこんな感じです!
これから飛行機に乗る…そんな感じで、わけもなくワクワク

私たちが初めに向かったのは成田空港ブース
ここに行くとパスポートがもらえます。
CIMG9106.jpg
これがスタンプラリーのノートになっていて、ひとつでもたくさん押そうと躍起になります
もちろん全ブースを回らなくてもOK

もうひとつスタンプラリーがあって、それがスターアライアンス世界一周スタンプラリー
各国のブースにスターアライアンス加盟航空会社のスタンプもあって、
これを全部集めると、だいたい会場を一周した感じになります。

どちらのスタンプラリーも最後にプレゼントがあるので、頑張りました

ここではたくさんの文字情報(パンフレット)をいただけるし、
中には市販のガイドブックには載っていないような詳しいものもあって、おトクだと思いますよ~

さらにアンケートに答えるとプレゼントがもらえたりもします。
それがこちら↓
CIMG9130.jpg
もらいすぎ…

さて肝心な展示ですが、やはり一番場所を取っていたのはアジア
その中でも韓国は“韓国観光公社”と“ソウル特別市”のふたつが出展されていました。
韓国は来年までを“韓国訪問の年”としているだけあって、観光客誘致に力を入れていることがよくわかります。

しかも一番広いスペースだったのが“医療観光コーナー”
CIMG9114.jpg
よく見るとおわかりかと思いますが…医療といいながらもほとんどが美容整形
もちろん、韓国で人間ドックをするという医療観光事業もないわけではないんですがね

あ、そういえば韓国ブースでも独自のスタンプラリーをやっていました。
それからマッコリの試飲も

ブースでは韓国語で挨拶するとスタッフさんも急に笑顔になって、
韓国語でおしゃべりしちゃったりして、楽しかったです~

それにアンケートの中に「今一番勢いがあると思うK-POPアイドルは?」という項目があって、
めちゃくちゃびっくりしました
国をあげてK-POPカルチャーを盛り上げてるんだな、と実感しました。

アジアに次いで大きかったのはヨーロッパブース。
全く縁がない地域なのであまりゆっくりは見ませんでしたが、
ベルギーブースではソフトクリームを、スイスブースではチョコレートを販売していました。

ドイツやチェコのブースでは、こういったおもちゃも
CIMG9108.jpg

そして伝統工芸を実演しているブースもありました。
CIMG9116.jpg

CIMG9109.jpg

民族衣装を着てブースに立っている方たちもたくさんいるので、見ているだけでも楽しいですよ~

おなかがすいたらフードコートもあります
CIMG9118.jpg
こういう感じのお店が全部でEASTに12店舗、WESTにも同じくらいあります。

ちなみに私はEASTにあるガーナ料理をチョイス
CIMG9119.jpg
これで500円はちょっと…と思ったけれど、でもこういうところで食べることに意味があります
ちなみにこれは“イエローライスとベジタブルソース”というお料理。
野菜のトマト煮みたいな感じでした。

そして世界だけではなく、もちろん日本ゾーンもあります。
被災地となった東北地方も元気に観光をPR
CIMG9126.jpg

そんな中、一番の盛り上がりを見せていたのはここ↓
CIMG9127.jpg

この人だかりの先にいたものは…
CIMG9129.jpg
ひこにゃん

この子、本当に人気がありました
ハロウィンだからってかぶとの角にそんなものかぶせて…

とにかくじっくりひとつずつのブースを観ていたら、とてもじゃないけど日が暮れちゃいます
ブースを観るだけではなく、ステージでは時間を区切ってさまざまなイベントも行われているので、
それも本当はじっくり見たかったです…。
それくらい見どころ満載の博覧会でした

ただ私個人としては、来年行きたいな~と思っているアメリカの情報があまりなかったことが残念でした
LAやラスベガス、サンフランシスコなんかはブースがありましたが、どれも小規模で…。

そして帰り際に立ち寄ったブースで話を聞いたのですが、
シベリアやサハリンって2時間~2時間半くらいで行けるんだそうです
韓国と同じくらいですね!ってはりきって言ったら、「あ、沖縄より近いですよ!」と言われ、
私の基準がおかしいことに改めて気付かされました…

でもロシアってちょっと気になります。
もう亡くなりましたが、祖父がシベリアに抑留されていたので、行ってみたい場所でもあるんですよね~。
大好きなチェブラーシカの国でもありますし

というわけで、世界にはまだまだ知らない国があって、いろんな人種の人が住んでいるんだということを
再認識することもできました。

さっきニュースを見ていたら、今月末に世界の人口は70億人になるそうです。
世界って本当に広いんですね
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
旅博!

企画盛りだくさんでおもしろそう。
自分の興味のあるものに行きつけそう。
2011/10/02(日) 17:36 | URL | オリーブ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんですよ!
今年はとりあえず行ってみようって感じだったんですけど、
こりゃちゃんと作戦を立てて行かないとダメだ~って思いました(+_+)

来年も行きます!!
2011/10/03(月) 11:28 | URL | 管理人☆ひまわり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/03(月) 14:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1161-388d02dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
