★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
昨日、亀次郎さんと香川さんの襲名披露記者会見がありましたね。
ワタクシひまわりは、学生時代演劇学を学んでいて、
特に歌舞伎を専攻していたので、今回の襲名には興味深々!

ここ5年ほどはすっかり歌舞伎から遠のいているんですが、
年を重ねたらまた劇場に足しげく通いたいなって思っているんです。

それはさておき…
まさか亀ちゃんが猿之助を襲名するなんて思っていなかったし、
何よりも香川さんが歌舞伎の舞台に立つなんて、想像すらしていませんでした!

昨日の夜から今朝にかけて、
いろいろな番組で香川さんのことを取り上げていたけど、
あの方ってとっても複雑な環境で育たれていたんですよね。

それでも東大に行って、ご両親と同じ役者の道を選んで…。

そう思うとやっぱり血は争えないっていうか、
そんなことを思ったりしました。

香川さんはポン・ジュノ監督の映画にも出演したり、
『龍馬伝』に出て本当にすばらしい演技を見せてくれていますね。
私、香川さんが演じる弥太郎さん、好きでした~。
もちろん龍馬さんが一番だけど♪

そういえば『龍馬伝』には亀ちゃんも出ていましたな。
亀ちゃんって、昔FMラジオでDJをやっていたことがあったり、
いま調べてみたらANNもやったことあるんですってね!

だからかすごく身近な人っていうイメージがあって^^
そんな亀ちゃんが遠いところに行ってしまったような感覚…。

亀ちゃ~~~~んTT

でもなんかまた歌舞伎を観に行こうっていう気になってきたんですよね~。
来年の襲名興行、チケット取れないだろうなぁ。

襲名して役者が続いていくって、
世界的に見てもなかなかないんじゃないかと思います。

こういう伝統芸能は大切に守っていかなきゃなって改めて思いました。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
誘って♪
初めてのコメントです。CHISAです。

歌舞伎、研究!?していたんだね。色々なことを勉強しているひまわりちゃん、ほんと素敵だわ。

私、歌舞伎みたことないんだよね。一度は・・・と思いつつなかなかきっかけがなく。なので、今度誘ってくださいな。
2011/10/01(土) 20:44 | URL | CHISA #-[ 編集]
Re: 誘って♪
コメントありがと♪

そうよ~、学生時代は勉強しているふりして、必死に芝居見てた(笑)
卒論も歌舞伎でしたのよ☆

今度また歌舞伎談義でもしましょヽ(´▽`)ノ
2011/10/01(土) 21:42 | URL | ひまわり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1160-7cd4650a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
