★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
都内在住のワタクシ、都バス利用率が高いです

実家に住んでいる頃は知らなかったのですが、
都内ってすごくバスの交通網が発達しているんですね~

昨日も明治神宮前から新宿へ出たくて、
でも原宿駅まで行くのも面倒だな~と思っていたところ、
池袋東口行きのバスが来て、ちょうど新宿伊勢丹前で止まるというので乗りました。

そして、ここ2年ほど、韓国に行った時もよくバスを利用していることに気づきました

でも韓国のバスって、日本のバスみたいに優しくない

まず時刻表がない
だから来たバスに乗るしかないんです。
最近一部の地域ではようやく電光掲示板で今どの停留所にいるか
表示されるサービスが始まってはいるみたいですけど…。

そして行先がわかりづらい
ioiuo_,_063
もちろん韓国語が読めない方はかなり厳しいかと…

一応バスの側面にはもっといっぱい行先が書いてあるんですが、
「三成駅前」って書いてあったとしても
全く駅前じゃないところで落とされることもしばしば

さらに運転が荒い
人が乗った瞬間に動きだします
いや、おばあちゃんとかまだ席に座ってないから…
って思うのに、ものすごい勢いで走りだします。

地下鉄で移動した方が早いこともあるけれど、
ソウルの街並みを見ながら移動できるので、バスもかなり活用しています
バスの方がピンポイントの場所で降りることもできる場合もありますし

以前は敬遠していた韓国バス、今では私の韓国旅に欠かせないものになっています
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1153-d988f692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
