★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
先週の金曜日、「急用があるので」と会社に言って、
“空海と密教美術展”に行ってまいりました。
buktuka.jpg
もちろん、「急用」なんてのは真っ赤なウソですけど^^;

周りの友人の多くがこの展覧会に行って「本当によかった」と言うもんですから、
仏像好きの私としては行かないわけには!と思って。

上野は昔仕事でよく行っていたところでしたが、
東博に行ったのも久しぶりでした。

こういう展覧会には必ずイヤホンガイドがあるので、
こちらはケチらずに借りた方がいいですよ!

特に今回の展覧会は空海の書が多く展示されていて、
現代人の私たちには見てもサッパリ…なことも多いのです。

でもイヤホンガイドでは丁寧に説明してくれるし、
仏像に関してもただ見るだけではわからない、
ポイントのようなことも教えてくれます。

私は書よりも仏像の方に興味があるので、
書のゾーンはわりとさら~っと見ました。

なかなか私の好きな仏像ちゃんが現れないなぁ~と思っていたら、
最後のゾーンに立体曼陀羅が再現されていて、
それを見て思わず「うゎ~!」と声を上げてしまったほど。

その前のゾーンでは掛け軸に描かれていた曼荼羅が、
まさに自分の目の前に再現されていることに、
本当に感激してしまいました。

一つひとつの仏像の表情もしっかり見ることができたし、
長い間この仏像たちが大切に保管され、今の時代に残っていることに、
深く刻まれた歴史を感じることができました。

25日までと期間は残り少ないですが、
もしお近くに行かれる際は立ち寄ってみてはいかがでしょう?

ちなみに私が行ったのは金曜日。
開館時間が20時まででした。
だいたい閉館2時間前くらいに行くと割とすいているみたいです。

ご参考までに~♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawariyukako.blog75.fc2.com/tb.php/1152-ed06943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
