★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
ついに今日で秋学期が終了しました

早かった・・



昨日の夜は今学期で帰ってしまう友達の送別会

なんだかホントに帰ってしまうのが嘘みたいだったな



今日は朝学校へ行って、成績表などを受け取って

それから修了式の行われる会場へ行きました。



この2ヵ月半、いろんなことを学んだ気がします。

さまざまな国の友達が出来たり、

その中で日本人の友達の大切さを感じたり、

韓国の人たちのあったかさを実感したり



もちろん語学を学びに来たわけなんだけど、

それ以外に受け取ったものがたくさんありすぎます。



肝心な韓国語だけど。。。

韓国に来る前と後で、自分が一体どのくらい

韓国語が上達しているのかは、はっきり言ってわからない。



でも、明らかにリスニングは出来るようになってきているし、

こないだトウミのキムくんも

「初めて会ったときに比べたら全然違う」って言ってくれてたから

きっと上達しているんだと思います



そんなキムくんからさっき電話がありました。

「今日で終わりだね。お疲れ様!」って。

そういえば、最初のころは電話の声がすごく聞き取りづらくて

何度も聞き直したり、日本語で言ってもらったりしてたのに、

今は結構普通に会話になってるな



うん、そんなことを考えたら、ちょっとは成長しているみたいです



冬学期はどうなるかな?

もっともっと韓国語を話せるようにすることが目標かな。



そんなひまわりは明日、一時帰国します。

これからしばらくは日本からの日記upです



☆下の写真は、教科書に書いてもらった、

  みんなからのメッセージ。



この土日はお客様が来てました。

基本的にあたしに会いに来るのが目的だったようなので(笑)

特別なことはしてないよ



その友達がもって来てくれたお土産がこちら↓





あ~、久しぶりに翔くんの顔を見た

この上なく素晴らしい仕上がりになっております(爆)

早速、机の前の壁に貼らせていただきました。

この上にはどんわんがいますが、何か?



ってか、今サンウssiのドラマをやってるんだけど、

その挿入歌がヘソンさんの声ですよ



で、本題に戻ります。

今回は、うちに泊まって、お買い物をすることがメインでして。



1日目は仁寺洞&三清洞へ。

実は三清洞は初めてで、前から行ってみたかったの。

すごく整えられた町並みで、結構好きかも。

お天気がよくて、暖かい日ならお散歩にオススメです



こんなかわいい建物もあったよ!





その後はひまわりの地元で、

トウミのキムくんと一緒にご飯を食べました。

そして、ノレバンへ

また行ってしまったよ~!

おかげで喉がガラガラになったけど(笑)



次の日は、いざ明洞へ。

友達が食べたいと言っていたソロンタンを食す。

その後、明洞でお買い物



これがねぇ、一時帰国を前に気が大きくなってしまって

なんだかんだといろいろ買ってしまったわけですよ。



CDとか、お洋服とか。



でも、ブランド品は買わなかった自分、偉いぞ



あ、明洞にはこんな兄さんがいます。





幸いなことに、サムライヘアではないようです(爆)



で、実は前々から気になっていたお店に行ってみました。

これ、なんだかわかります?





パスタがワッフルに入っているの

ちょっとありえない観点から作られている食品のようですが、

勇気を出して食べてみた。



うん、結構悪くないよ。

ただ、最後にトマトソースでふにゃふにゃになったワッフルを食べるのは

悲しいけれど・・・



そして、今街はクリスマスに向けてイルミネーションがキレイです





これはロッテヤングプラザ。

あ~、こういうの見ると、恋したくなるね
まさに・・・



今日学校へ行って、先生からお話がありました。

なんと次の級へ上がるのに追試をやると。



当初、全科目60点以上であれば、次の級に上がれるということになっていたの。

でも、今日の先生の話で、全クラスの平均点以下60点以上の人は

追試をやることになったと言うではないか!



今日は授業らしい授業はなく、今学期を振り返ってのアンケートとか

そういうのを書いていたんだよね。

で、追試を受けなきゃいけない人はそのときに先生から話をされて・・・



ひまわりは何とか大丈夫だったんだけど、

なんと4人も先生に話をされていて、

中国人の女の子が泣き出してしまったの

また別の中国人の男の子も、授業中なのに出て行っちゃって・・・



「本人たちが努力しなかったからでしょ?」って言う人もいるけど、

あたしはちょっと違うと思うんだよね



だって、最初から追試があるって聞いてたんだったら

「あ~、しょうがないか・・・」って思うかも知れないんだけど、

条件をクリアしてて上の級にも上がれるって思ってたところに

追試の話が出たら、誰だって「どうして?!」って思うんじゃないかと。



しかも、その追試も文法とかをテストするのかと思いきや、

会話と作文なんだって。



意味がわからないよね



中国の子達は、これから韓国の大学に行こうとしているから、

韓国語を完璧にしておかないと、

自分たちが苦労するってのは目に見えてるんだけどね。



なんだか、今日のあの光景を見ていたら、

自分が浪人したときのことを思い出したよ。

そのときだって、自分の努力が足りなかったから

そういう結果になったんだけどさ。



みんな一緒に上の級に上がれたらいいのになぁ~
今日は、クラスの香港人ケンに誘われて、

韓国人と一緒にご飯を食べてきました。



っていうか、登場したケン、なんとヨジャチング(彼女)と一緒に来た

最近指輪をしたりしてて、なんか臭うなぁ~なんて思ってたんだけど、

ホントにヨジャチングがいた模様



ってか、あたしのこと気に入ってるって言ってなかったっけ?(爆)



ま、そんなことは置いといて・・・

一緒にご飯を食べた韓国人の女の子(ヨジャチングのチング)は

日本に1年半くらい留学してたってこともあって、

日本語が上手らしかったの。



でも、あたしも自分の韓国語がどのくらい伝わるか知りたかったから

わざと日本語は出さずに話してみた



かなり頑張った、ひまわり

今日もまた「ひまわりは発音がいいね!」って言われて、

実はトウミのキムくんにもそう言われてて、

さらに他の韓国人の友達にも言われてるってことは、

これは信じていいのかな?と思ったりもして・・・

これからも臆せずに韓国語を使っていこうと思いました



彼女は4つ年下の女の子なんだけど、すごく仲良くなれそうな感じで

会ってすぐにもかかわらず、いろんな話をしたゎ~

熱狂的(?)なシナペンってことも告白しちゃったし



これからも会おうと約束をして帰ってきました



お互いに勉強になるしね。

(ま、あたしがもらうものの方が多い気がするけど・・・)



というわけで、また頑張って勉強しようという気になった金曜日の夜でした
結果が出ました、試験の。。。

何とか、上のクラスに上がれそうです



もう一度同じ級で勉強したほうがいい子は

先生に呼ばれて話をしていたから。。。



たぶん今まさに学校ではその会議をしているところでしょう。



それにしても、一番できていなかったと思われていた文法が一番よくて、

絶対大丈夫だろう!と思っていたイルキが意外に悪かった



だって、問題用紙には?って〇してあるのに、

どうして解答用紙の?をマークしてるの?あたし・・・



もう自分が情けないったりゃありゃしません



でも、とにかく、中級?には行けそう

出席率も100%だし、授業態度も問題ないだろうし



よかった・・・



めちゃめちゃホッとしたよ



先生が模範生の名前を二人挙げたんだけど、

それがあたしともう一人の日本人だったの。

でもその子はほとんど100点に近い点を取ってるから、

たぶん模範生はその子でしょう・・・。



あたしは態度が良くても、点数が悪いので、絶対もらえまい



**********************



今日はこれからお掃除&お洗濯。



それにしてもソウルの空気はすごく冷たいです。

昨日の夜も雪が降っていたしね。



でも、本当の冬はこれからなんだよね~

まだまだダウンは着ませんよ   
