★ひまわりのBlogへようこそ★ 私の好きなもの・ことをつらつらと…
いよいよ明日出発です

海外行くときって、どうして2時間前集合なんですかね?

思いのほか早起きしなくてはいけません

しかも明日だっていうじゃないですか

フライトが遅れたりしたら嫌だな



さっき、最後の韓国語教室に行ってきました

「来週の宿題は・・・」と言われても、あたしってもういないんだなぁとか、

出席簿に次回の日にちを書くんだけど、それも書けなかったし、

そういうところでちょっと感慨深くなったりしました。



そもそも韓国に興味を持ったのは、映画とかドラマだったけど、

そのときはまさか自分が韓国へ行って語学を勉強しようなんて

これっぽっちも思ってませんでした~



それが、去年の夏にSHINHWAのどんわんが日本語を喋ってるのを聞いて

あたしも韓国語が本格的に喋れるようになりたいって思ったんです。

そんなきっかけで、ついに「韓国的生活」ではなく、

「韓国生活」を送っちゃうわけですから!



荷物ももう準備したし、あとはゆっくりお風呂に入って寝ます



次回の更新はからです

それではちょっと早いけど、行ってきまぁす
今朝、一度起きて朝ごはんを食べてまたウトウトしてたら、

新聞屋さんが集金に来て、慌てて飛び起きたひまわりです。



さて、昨日のことですが、やっとエアチケットが到着しました

チケットといってもeチケットなので、紙切れ一枚でしたが・・・







っていうか、eチケットで韓国に行くのは初めてです

いつも航空券そのものが送られてきてたので、

なんだかこれで本当に行けるのか、若干不安(笑)

帰りの便も今のところ決まってるんですけど、

それは兄さんたちの動向によって、かなり左右されるんで。。。



↑これが噂の兄さんたち



昨日父に「帰りの便はいつなんだ?」と聞かれ、

「一応○月○日だけど、諸事情によって変わるよ」と言ったところ、

「コンサートだか芝居だかで帰ってくるつもりか?バカじゃないのか?」

と言われましたが、ま、そんなこと気にしません



準備の方ですが、とりあえずスーツケースはMAXになりました

トイレットペーパーって意外と嵩張る・・・

なんだかまだ入れ忘れてるものがあるような気がするんだけど。

まぁ何とかなるでしょう



あとは機内に持ち込むボストンに詰める予定です



う~ん、なんだかまだ実感が湧きません
今日からいよいよ渡韓へ向けての本格的な準備に入りました



今までも少しずつ荷物の整理などなどしてきましたが、これからは本腰入れてやらないと!

あと5日しかありませんから



今日は早くから起きて、荷物を詰めてみました。

洋服は当初準備していた毛物を減らし、秋用に。

そのかわり、ジャケットを2着ほど入れました。

冬物は11月初旬に来る両親に持ってきてもらうように頼むつもりで・・・



それにしても、ホント天気がわからなぁい

さっき天気予報を見てみたけど、

週間予報ではまだ20度台後半の日もあるっぽいし

季節が大幅に変わる時期なので、大変です



いろいろ入れてみたけど、まだ少し余裕がありそうです。

何か忘れてないかな?



昨日は夏学期に高麗大学に通った友達に3ヶ月ぶりに会ってきました。

全然3ヶ月ぶりって感じがしなかったんだけど、なんだかひと回りもふた回りも大きくなって帰ってきたような感じがして、少しうらやましく思いました。

この3ヶ月できっといろんなことを経験して、いろんなことを考えたんだろうなって。

あたくしもそうなれるように、頑張らなくちゃ
本日、エージェントから、留学に関する最終案内が届きました

エアチケットは出発の3-4日前に届くそうです。



いや~、いよいよなんですね

かなり他人事ですけど(笑)



実際、仕事が来週いっぱいまであって、準備もなんだか中途半端なまま・・・。

持って行く洋服とかも、冬に向かって行くからと言うことで毛物ばかり揃えてたんだけど、ここ最近の韓国のお天気を見たら、まだまだ20度台後半という日が結構あるんですね

ということは、半袖も少し持って行った方がいいかもしれない。



もちろん、韓国でだってお金を払えばいくらでもいろんなものが買えるんですけどねぇ。

節約できるところは節約したいからなぁ。

ほら、突然何が起こるかわからないし

・・・って何を期待しているんだか?ひまわり



実は明日、韓国語能力検定なんですけど

大丈夫だろうか・・・。

これから最後の悪あがきをしてみまぁす
渡韓まであと1ヶ月になりました。

そろそろ荷物のこととか考え始めないといけない。。。



まず持っていくもの



★衣料品(秋冬もの、パジャマほか)

★靴(パンプス、ブーツ、スニーカー)

★文房具

★辞書、使い慣れた参考書

★生活用品(洗濯ネット・洗濯ばさみ、ハンガーなど)

★薬いろいろ

★PC

★デジカメ

★目覚まし時計

★トイレットペーパー、箱ティッシュ

★バッグ3~4個

★タオル類



シャンプーや化粧品は現地調達。

化粧品は今も韓国のものを使っているので、肌に合わないとかの心配もないし



どんどん寒くなる時期なので、ダウンジャケットを持って行こうかとも思ったけど、嵩張るし、荷物になるだけだから、これも現地で。



ティッシュというか、紙製品は日本のほうが質がよいし、何しろ高いらしい



あと何があるかな?

とりあえずあと1ヶ月考えます。



銀行口座開設

新生銀行で口座を作りました。

最初シティバンクも考えたんだけど、あそこは一定の貯金額を下回ると口座管理料を取られるというので却下

現地で口座開設をしてもいいかな?と思ったけど、送金手数料も結構かかるしね。



で、新生銀行なんだけど、あんなに簡単に口座が作れるとはびっくりです!

通帳もなし、キャッシュカードもその場で発行ですよ

しかもカードのカラーは32色から選べるようになっていて。

始めはシナカラーのオレンジにしようかと思ったけど、それもベタなので、サンフラワーにしました。

だって、あたくしの名前はひまわりですもの

う~ん、っていうかそれもベタですかね?



それから病院めぐり



♪歯医者

 これは行っておかないと!と思って、7月始めから通っています。

 2年ぶりくらいだったので、案の定虫歯が発見されまして、現在も治療中。

 事情は話してあるので、出発までには治療も完了予定です。



♪眼科

 コンタクトレンズがなくなりかけていたので、こちらも行ってきました。

 1月に眼球に潰瘍が出来てしまってからというもの、ちょっと気になっています。

 なので、診察もしてもらい、点眼薬を半年分くらい出してもらいました。

 調子が悪い日はやっぱりメガネで生活したほうがよさそうです。



♪皮膚科

 行っておこうか検討中。

 肌が弱いので、塗り薬をもらっておいた方がいいかな?



今日のところはひとまずこれくらい。

あとは役所がらみの手続きかなぁ?

なんせギリギリまで仕事をしているだけに、離職票が渡韓までに出来上がるかはかなり謎。。。
